脳からくる顔の痛みで

疲れると、左目の上がピクピクと動いていたのですが
先日、左の顔全体がピクピクグ動いて止まらなくなり、ネットで調べると
脳神経から来ているらしいということで、大きな脳外科のある病院へ。

3時間待って血液検査やCTをとった結果、
太い血管が腫れて、左の顔と耳の神経を圧迫してると診断されました。

数年前に若い女性の声が聞き取りにくくなり
病院へ行きましたが、男性の多い造園業では
あまり影響はなかったのでそのままにしていましたが
まさか脳から来ていたとは思いませんでした。

神経性の薬を飲み動きは止まったのですが
腹部に蕁麻疹が出て中止。
次の週違う薬を出してもらいましたが、
今度は左の顔・顎や歯・こめかみが痛くて普通に仕事ができないほど
激痛が走りました。
次の薬も蕁麻疹が出て中止。
3番目に処方していただいたリリカという薬は痛みが全く収まらず。

そんな中で、公園緑地課主催の保存樹めぐりを市の担当者とバスで同行し
月曜日は、教育委員会主催の文化財所有者講演会に
「保存樹の管理」と題してお話させていただきました。
まさに顔で笑って心で泣いての心境でした。

MRIの結果がでないと手術するかどうかの判断がつかないそうです。
でも1ヶ月待ちの状況で・・・。
痛くてそんなに待てない。

保存樹の診断書の作成・請求書・竣工書類
雪が降る前にやらなくてはいけないことがまだあって

入院するにしても早く治って樹木医の仕事を全うしたいと
心から願っています。

樹木医

Posted by rinkasa