緑の安全管理士試験

s-a0007_002883
月曜日から3日間東京で農薬関係の資格試験があり
N課長と一緒に参加してきました。
最初に届いた参考書は法律から、薬品名から成分表まで
こりゃ難しいと、青くなって久しぶりに勉強しました。

樹木の病気や害虫・雑草の名前はなんとかなりそうでしたが、
芝生の病気や芝生の管理、
害虫などは普段あまり関係ないので
とても新鮮でした。

行きの新幹線の中も
宿までの道も問題を出し合いながら
勉強して、ふと横をみると
イルミネーションがキラキラと輝き
街はクリスマスの装飾であふれていました。

ここは銀座のど真ん中
街路樹の下はピンクのポインセチアが
何株も植えられていて、
なんてきれいな街なんだろうと
ほんの少しだけ酔いしれ
三越も歌舞伎座も横目で無視して
試験・試験と
誘惑に負けないように
しっかり勉強させていただきました。
暮れの勉強会には社員に伝えられるように
まとめておきます。

未分類

Posted by rinkasa