「ダメな土なんてないですよ」

s-R0013114
今日は野沢温泉村の施設に
珍しい水仙1000球と
野草の植栽に行ってきました。

施設の人や地元の方は
「ここの土は何植えてもよく育たないから
花なんか植えても無理だよ」
と、あきらめのお言葉

有機肥料を入れて堆肥を入れて
「日本原産の野草、
長く咲く園芸種の1年草は、土の好みは少し違うけれど
基本は一緒ですから大丈夫・育ちます」と
希望を持って植えました。

写真のN小学校の玄関脇も
校長先生が「みんな枯れちゃうのよー」と
何植えても育たないのは肥料や、土壌改良をしていないからで
根が伸び伸び育つ環境を作ってあげるのが
私たち造園家・庭師の仕事でもあると思います。

花の好きな女性の校長先生ですので
なんとか通年を通して何かの花が咲いているように
毎日通るときに、幸せな気分になれるような花壇を
作りたい。
もちろん花木と宿根草で

どんなふうにしようかと
ふふふと思案中

未分類

Posted by rinkasa