園芸高校から実習生

s-R0012703
先週から山頂にてロックガーデンを作っていますが
石を組んで50年以上のHさんほか、
今日は須坂園芸高校から2人実習に来ました。

青いケシは植えつけたばかりなので
何よりも水遣りが大切で、実習生には
株の周りにじっくり、たっぷり与えるよう
指示しました。

竜王のスタッフが種から育てたコマクサも
そーっと根鉢を崩さない様に植え付け
間に早池峰ウスユキソウや、キンロバイ、クロマメの木を
自然に見えるように配置。

自然に見えるように株を配置することは
何よりも難しく、15年前はどーやっても
自然に見えませんでした。
どうして自分にはできないのだろうと
情けなく、何が違うのか全く分かりませんでした。

でも今はバンバンと苗を置いて
それが自然に風景に溶け込んでいく

この辺にもう少し石が欲しいとか
緑が欲しいなどと
わかるようになる

コマクサを植えるときと
マツムシソウの用土は違う事や
野草といえども造成して人に
魅せる場合はリン系の肥料をきちんと
苗の下に入れる事など

実習生もすごく勉強になったと
喜んでいました。

携帯も通じないので
仕事に専念出来て
社員の組んだすばらしい石組みに
そわせて山野草を植えていく。

学生時代ロックガーデンを専攻した自分にとって
今一番楽しい仕事をさせていただいています。

樹木医

Posted by rinkasa