サクラの移植

s-RIMG0026
本当は昨日の予定でしたが
大雪が降ってしまい、
本日に延期になった
シダレザクラの移植。

本当はこんな厳寒期にはしないほうが
良いのですが、河川工事で作業現場に
支障が出るので、やむをえず。

雪をかき分け、くい込んだ支柱をはずし
余分な枝を剪定し、重機で穴を掘って
根を切り、コモで巻いていく作業です。

一緒にいた土木業者さんが
こんな丁寧なこと
うちらはやってられないと言っていましたが、
丁寧に根を掘り、土を落さないように
しっかり縄紐をたたきながら
根鉢を固めていく。

そのやり方には2種類あって
巻き方にも呼び名があるそうです。

木を吊るときも寝かせるときも
傷がつかないように麻布を使い
木を大切に扱う職人の心。

外は2℃しかありませんでしたが
心は楽しく、やっぱり現場は
楽しいです。
庭師サイコーです。

未分類

Posted by rinkasa