野草で水路の修景

s-R0015502
先週妻科地区の水路改修に伴い
何か花を植えたいというので、
せっかくですから
日本の野草を植えましょうと
提案させて頂きました。

なかなか野草を使って修景
という発想はなく
水仙の球根だけとか、サツキだけに偏りがちです。
四季折々に楽しめる
丈夫で管理のいらない野草は
もっと景観的に取り入れられてもいい
緑の資源だと思います。

幸い数年前から長野で採取した
野草の種を
生産者に頼んで苗にしていましたので
それを使わせてもらいました。
野草の種のほとんどは
草に覆われた場所では発芽せず
新しい光の当たる地面がないと
増えることができません。

地元で採れた種で苗をつくり、それを増やしていく。

なかなか1年ではできない地味なエコですが
大切な環境保全だと思います。

樹木医

Posted by rinkasa