個人邸のプラン

2022年12月18日

04f151c3.JPG先週末、庭を作り変えたいという依頼があり
訪問してきました。

10年前に家を建てたときに
いろいろもらった木や花を
何でも植えてしまった結果
まとまりのない庭になっていました。

まずは予算がどのくらいかけられるのか?
庭の手入れにどのくらい時間が割けるのか
好みのイメージ・洋風・和風・雑木・・・。
どんな庭にしたいかなどを整理してもらい
目隠しに大きな木も欲しいというので
北信地方にあった樹種を提案してきました。

「いろんな造園やさんに聞いたけれど
みんな洋風の庭は出来ない」と
断られたそうです。

小諸の腕のいい庭師さんも
マツなどの手入れの仕事はあるけど、
庭を造って欲しいという依頼は
ほとんどなくなったと言っていました。

建物が洋風になっているので
自然風の庭のプランも出来る造園やさんが
求められている事をひしひしと感じております。

未分類

Posted by rinkasa