仕事をする原動力

s-IMGP1448

先週はめったに無いことですがお腹を壊し,しばらく家で静かにしていました。
図書館で借りた本を読んだり、海外の園芸雑誌を見たりと
私にとって仕事をする上で必要な、やる気を与えてくれる時間でした。

明日までに花の公園の企画書を作成するのですが、
どんな公園にしたらみんなに喜んでもらえるのか?
経費をかけないで楽しい公園にするにはどんなアイデアが必要か
また長く維持していける方法、植えたい花木、
楽しんで管理してもらえる方法など、いろいろ浮かんできます。

あの角にはあの花を植えて、秋には球根を地元の小学生と植えるとか
いろいろ広く親しんでもらえるような企画,発信力
やってみたいと思う力、これが無いといいアイデアが沸いてきません。

働いているスタッフが好き
その地域が好き 
園芸・植物が何より好きと言うこと

これだけあれば何か大きな壁があっても
吉田松陰の名台詞
「誠を持って接すれば動かざるものなし」
の精神で乗り越えられる気がしています。

樹木医

Posted by rinkasa