大阪樹木医大会

2022年12月18日

sakai
来年長野で樹木医の大会が行われるため
視察もかねて大阪堺まで行ってきました。

堺の町は千利休や商人の街で
ものすごくビルが立ち並び、市役所も22階立てでした。

街路樹もヤシや、クロガネモチ・マキ・
アラカシなどで、植栽スペースには自動灌水装置が
とりつけてありました。

講演や研修ももちろん勉強になるのですが
一番役に立つのは、何気ない会話の中にあります。

右を向けば農薬のプロ、左を見れば
京都御所のマツを管理している人
みなさんプロ中のプロなので
ここぞとばかりにいろいろ聞いてきました。

マツの葉フルイ病には、何の薬が一番効果あって
何倍で、いつかければよいかまで親切に教えてくれます。

もちろん新薬で、今年売り出す薬の話など
製薬会社の技術者ならではの話も聞けました。

参加している樹木医のみなさんは
高齢の方が多いのですが
とても元気で知識欲と、樹木や緑に対する思いが
伝わってきて、
エネルギーをたくさん分けていただきました。

未分類

Posted by rinkasa