黄色くなったイチイの葉

6e668d36.jpg6月4日の信濃毎日新聞に
駅前のシナノキが元気になった記事が掲載され
その記事のおかげで樹を見て欲しいという
依頼が増えました。
信毎さん有難う御座います。
取材協力したという事で
手書きの達筆なお礼の手紙までいただいてしまいました。

今日は権堂の駐車場の中にある杏の対応をしましたが
アスファルトの下に砕石が20cm以上も敷いてあり
根は腐ってキノコのニオイがして
枯れた根にはシロアリまで付いていました。
本当は腐った根を全部取れれば良いのですが、
なかなか全部は取り切れません。

外は29℃で暑い日でしたが、
とりあえず予算の中で最低限
出来ることはさせていただきました。

イチイも見て欲しいという
問い合わせが多く
イチイは成長も遅く
湿った栄養のある日陰を好む植物ですので
逆の場所に植えると葉が黄色くなります。

今まで盛り土をしたために
葉が黄色くなるケースもありました。
治療をしても結果が出るのが
遅い樹ですので
どうぞしばらく様子をみて
くださいませ。

未分類

Posted by rinkasa