地域にあった景観

月曜日、野沢温泉村スキー場も
いよいよ山頂に雪が降りました。

里では、住民参加の春に向けての
球根の寄せ植え講習会を行い20名参加。

みなさん多雪地帯で雪囲いをしないといけないので
この時期の寄せ植えは初めてでした。

あと2か月玄関で楽しんで、
根雪になる前に雪囲いした樹の周りに入れておけば良いのです。

地域にホームセンターも花屋もないので、車のないご高齢の方は
用土や、苗を買いに行くことが出来ません。

30分以内で出来る寄せ植えでしたので
こんなに簡単ならもう一つ作ってみたいと
多めに持って行った培用土や苗も5分で完売。

残りの時間は前回作成した冬越しの相談や
入口の観光案内所の植え替えの相談などを行いました。

地元の方が、観光客が見るのは夏といった方がいましたので
今回の寄せ植えは住んでいる住民のために飾って欲しいと伝えました。
花を飾ることが自然になれば、2個・3個と民宿の周りに増えて
その思いは観光客にも伝わります。
本物志向で行かないと、
観光地としての質の高さは急には作れません。
まずは皆さんが自分で楽しんで植えることから
お手伝いしたいと思います。

s-IMG_2603
s-IMG_2545

未分類

Posted by rinkasa