新入社員3名仲間入り

JPG施工後JPG施工前

4月1日造園を専攻した18歳3名が新しく仲間に入りました。
当社では2日間は社員研修を行い、
いろんな現場を案内したり社則を説明してすごしました。
そして本日より現場開始なのですが、久しぶりの雨。
蕾のサクラには何よりの雨です。
カッパを来て運動公園の剪定業務に出かけていきました。
午後からは雨が上がるので、ゴヨウ・クロマツ・アカマツ3本の樹勢回復を
一緒に作業してもらう予定です。
画像は先週行ったアカマツの深植え現場の写真です。
掘ってみるまで、ここまで深く埋められているとは思いませんでした。
太い根が下からカーブして曲がって、ループ橋のように上に上がって来ていました。
石は現地で探してくるので最後は丸石しか見つからず,苦戦したようですがさすが庭師です。
ただの樹木医には出来ません。

何をするのも不安で心配でどうしていいのかわからない18歳。
仕事に対する欲も出てきて、もっと技術的にうまくなりたいと思う20代。
仕事に責任感と余裕が生まれ段取りが上手に出来るようになる30代。
共通していることは技術を高め、どんな現場もいい仕事をしたいという思いであって
それはいくつになっても忘れてはいけない芯のようなものだと思います。

造園・植物関係の仕事を30年続けて、
仕事は面白い
やりがいもある。
女だからと泣くこともほとんどなくなった。
度胸も据わった。
いろんな雑念もあるけれど
凛として仕事をしていきたいと思う。

樹木医

Posted by rinkasa