樹木診断の日々

JPG馬場邸3月末に地元の新聞に掲載した効果で、連日診断の依頼が来ています。
1時間5000円いただいておりますが、診断1時間往復2時間ということも出てきました。

先週訪ねた松代町では、城下町の気風か、マツもウンリュウもコウヤマキも立派で
一見何も問題はなさそうでした。
庭をとても大切にしている人なので、チャボヒバの一部分の色がおかしいということで
依頼が来ました。

原因は庭木が大きくなりすぎて、根を張る場所がなくなり
少し枝数を減らしたり、腐植を補ってあげましょうと提案してきました。
普段は庭師で無い近所の方に刈り込みをしていただいているらしいので
その方には難しい枝抜きや、樹勢回復などを当社の庭師が請け負うことにしてきました。

昨日は秋から頼まれていたアカマツの菌根菌を使った樹勢回復を行い
松の周りのコグマザサを全部抜き取り、深植えになったマツを30cm地盤を下げて
もとの位置に戻して、作業をおこなってきました。

藪だらけだったマツの下がすっきりと美しくなり
石も据えて、さすが庭のプロと。
マツも元気になって、さらに庭としての美観まで整えられたら
めちゃくちゃ幸せで楽しいと思っています。

未分類

Posted by rinkasa