ロックガーデンの仕事

s-R0012827
毎週竜王に通って山野草を植えていましたが
だいぶ進み青いケシも、
コマクサも活着してきました。
自然な景観に成るまでには1年かかりますが
しばらく見守っていきたいと思っています。

先週M温泉の露天風呂に
植栽の仕事が入り下見へ。
露天風呂に
黄色いマリーゴールドと赤いサルビアが
縦横10列植えてあったので
これはやめたほうがいいと
提案してきました。

派手な洋花を植えるよりも
自然に馴染むヤマアジサイや
ヤマユリ・オカトラノオなどの
寒冷地に自生している野草のほうが
都会から来たお客様や
疲れて癒しに来た方には安らぐと
思いますと伝えました。

「地味なのでなんとか明るくしようと思って」と
支配人さんは言っていましたが
風景がごちそうなので
それを壊さないように
次のY牧場の旅館も
もともと生えていたような
寒さに強い野草で品良く
演出を考えたいと思います。

未分類

Posted by rinkasa