花の庭に対する思い

image_20100930151431_2_s
先月蓼科方面へ、
花の庭の視察へ行ってきました。
8月は暑くて繁忙期ですので
どこも庭の手入れが間に合っていませんでした。

花で人を喜ばせたり感動させることは
量や、面積ではなく
一番は庭の管理・手入れであり
清潔感だと思います。

どんなにお金をかけた施設でも
庭木がカビだらけ(ウドンコ病やサビ病)やムシだらけ
では、がっかりしてしまいます。

母校の恵泉蓼科ガーデンでは
終わった花をちゃんと摘み取り
草が1本もなく、本当にきれいな庭でした。

9月28日(土)に
長野周辺で一番きれいな庭ということで
全国でも賞を取った
ペンション フィールドノートさんで
「樹木医と歩く里山歩き」を
行うことになりました。

寒冷な場所だから色といい
宿根草も良く育つのかもしれません。
しかしここのオーナーは
いつ通っても庭の手入れをしています。
その姿に私は
感動と尊敬をしています。

花と雑木の庭を作りたい方
ぜひ御参加お待ちしています。

未分類

Posted by rinkasa