物思う春

IMG_0653
先週姫路の研修から戻ってきてから、
菌と植物の関係が面白く、
野生ランの移植や繁殖のヒントになる話も
聞くことができました。

ほとんどの植物は自然界では
菌と仲良く共生しあい
助け合って生きていて
その菌がなくなった時に
地上部も衰弱する。

菌根菌が一緒にいれば
肥料も水分も菌の縦横無尽に張り巡らされた
ネットワークから吸収できる。

カシナガもマツクイムシも
被害が出る木の根には菌根菌がついていない。

補助金も子供もそうですが
自立して自分で水分や
栄養を確保し、病気から防衛することが
できるようになるのが
一番よい事だと思う。

菌根菌は栄養を過剰に与えたり
過保護にすると
消えてしまうらしい。

菌が好んで根の周りに住み付く環境づくり
樹種によって菌の種類も違うので
みな同じではないけれど
山に育っている環境から学ぶことは
今さらながら大きいと思う。

樹木医

Posted by rinkasa