薬剤散布を見直す

s-RIMG0001
毎年3月には薬剤散布を行っていたのですが、
このごろの住宅事情からとても難しくなってきました。

洗濯物が干してあったり
汚れたら困るようないい車が傍にあったりと
白い液体や、油系は特に気を使います。
農薬法もとても厳しくなってきて
今までの薬も使えなくなってきています。

先日も近くのお客様から
「消毒の前に一度診に来て欲しい」
といわれ、西洋シャクナゲにはハダニ、
コウヤマキには粉カイガラムシがついて弱っていました。

今まで庭を造ってから一度も肥料をあげたことが
ないと言っていたので、
有機肥料を与えて、バーク堆肥でマルチをしましょうと
提案してきました。

環境を変えない限り薬だけでは
効果がありません。
病気にならないからだ作りが大切です。

月曜日から3日間、地元の男子高校生が
職場体験にやってきます。
風邪ひかなければいいけど。

樹木医

Posted by rinkasa