日々淡々と

s-SN360026

昨日から今日にかけて
東京は6年ぶりの積雪で
事故が多発しているそうです。

月曜日まで私用で東京へ行っていました。
ちょうど日曜日で銀座は歩行者天国。

松屋銀座の前には、なぜかイチイが植えてあり
ハダニの被害で衰弱していました。
日比谷公園や皇居周辺の、プラタナスの街路樹には
フェロモン剤を利用したアメシロ用トラップが
吊り下げてあり、落葉した白い幹に大変目立っていました。

花壇にはプリムラ・マラコイデスに銀葉のプラティーナ。
サツキを抜いて、ベニバナトキワマンサクの銅葉に
植え替えたばかりの街路。

ショーウィンドウにはモス(苔)を貼りつけた
オブジェ

宿で近くにある相田みつを記念館の入場券を頂いたので
覗いてみるとすごい人。
中高年の団体も多く、喫茶室も満席。
急ぎ足で見て歩いたのですが、
樹木の詩もたくさんあって
根っこ関係の言葉にはジーンと
くるものもありました。

NHKで地球の磁力が弱まっていて
そういう時は小氷河期になり
地震や火山活動が活発になるような
話をしていました。

みんなが不安な今
何が来ようとどーんとかまえていれば
いいんだという心境です。

未分類

Posted by rinkasa