スキー場地の再生

2022年12月18日

d7f64bc1.JPG「閉鎖されたスキー場跡地をどのように
活用していけばよいか」

S会社の常務さんから相談を受け
スキー場側は、芝桜を全面に植えたいとの
意向でしたが、
現地に行き管理体制などを
お聞きした上で
森に自然に帰していくのが一番良いのでは
と提案しました。

それでもどうせなら花のきれいな桜を
植えたいという事で、
地元に古くからあるエドヒガンの苗木と
レンゲツツジを試験的に植えました。

周りは牧草とブタクサの外来種だらけ。

昔の山のように再生することは
難しいけれど
地元の方みんなで育て
守っていくしかないと、
とりあえずしばらく降らない雨のかわりに
何度も水をかけて歩きました。

未分類

Posted by rinkasa