仕事の段取りも大切
本日は最強寒波が来ているとのことで、今日からU神社の伐採の予定でしたが
積雪で高所作業車が入れませんでした。
雪かきをして明日から作業に入れそうですが、H君には今後の仕事の段取りを手伝ってもらいました。
春に菌根菌を使って樹勢回復する個人邸の場所や、新規の神社のケヤキなど
実際に作業する職人さんに見ておいてもらうと、作業車の大きさや脚立の大きさなど仕事がスムーズに進みます。
広告を出した松の樹勢回復は春しか出来ないので、
一度現場を見て了解しておいてもらえれば安心して作業を任せられます。
個人の庭師さんは、毎年決まった時期に通常の手入れをすれば良いのですが、庭師さんでは手に負えなくなって困って依頼が来るので枯れそうな松がほとんどなのです。
画像のお宅もそうですが、診断に行くと2件はすでに枯れていました。
御施主さんいわく冬場は茶色いので、枯れたのか元気が無いのか分からなかったそうです。
さすがに生き返らせることは難しいのですが、隣に植えてあるゴヨウマツも病気にかかっているので、消毒と伐採は出来ますとお伝えしてきました。
出来れば剪定は今までの方にお願いしたいのですが、
治療後2年は剪定は休んで、茂らせてからまた相談に乗りますとお答えしています。