年度末ラッシュ

s-IMGP1732
今年は平年より春が遅いため
予定していた作業が雪があるので
1週間遅らせたりと、
いよいよ来週からが年度末の
追い込み作業になりそうです

土曜日は安曇野市まで
希少植物監視員の講習会と講演がありました
里山の保全の話とミヤマシジミの話

午前中は安曇野のマツの診断を6本行い
施主さんは落ち葉を何年もためて
マツのまわりに敷いていたようで
「昔はたくさんキノコが出たんだが
このごろは全く出ない」と話していました
根元を少し掘ってみると
表面を走る根は先端が茶色く腐っていました。
落ち葉は自分ですぐ取り除いていただいて
ダニがたくさんついていましたので
その消毒の仕方と薬の紹介
自分の庭木は出来ることは自分で
管理できるようにしていかないと
庭師さんはすぐ来てくれません

4月になったら
依頼された樹幹注入ではなくて
土壌改良をして炭と菌根菌を使って
環境改善をしてみましょうと提案してきました。
サクラが咲くまでは樹勢回復が連日続きます。

未分類

Posted by rinkasa