街路樹剪定

s-DSC_0008

先週から県庁横のプラタナスの剪定が始まりました。
現場に行くと作業をしているみんながマスクをして、
Oさんはメガネまでかけていました。
原因は
葉の裏にたくさんのプラタナスグンバイがついていて
これがのどや目に入ってイガイガするそうです。

住民からアメシロの苦情が出たというので
調べに行ったエンジュも、ヤマボウシも
先週の雨不足による
乾燥でストレスになり、うどんこ病や
ケムシがついていました。

造園組合から
健康な良い街路樹の写真の提出を求められていますが
なかなか見本になるような健康な街路樹がありません。

せめて剪定だけでも
正しい位置できれいな
樹形を保っていきたいと思います。

未分類

Posted by rinkasa