ラフタークレーン

s-RIMG0012
妻科にある井上醸造さんの大ケヤキに
ヤドリギがついて、先週剪定をしてきました。
20mのラフタークレーンに乗った
MさんとH君に、下から「もっと右」とか
「もう少し手前の枝とか」好きなことを
言っていましたが、
いざ上に乗って20mの高さに上がってみると
カゴは揺れるし、小枝しか見えないので
この環境でチェーンソーを使えるのは
至難の業だと思いました。

御施主さんの意向で、
あまり樹形は変えないで欲しい
というので
早めに剪定を終え
根の環境を整える為に
砕石を除いたり、昔のコンクリを除去して
作業を終えました。

作業中、施主さんの娘で小学校の女の子がずーと
作業を見ていて、休憩の時も
「この種は何の種?」とか
いろいろ関心を持って聞いてくれて
この樹を大切に受け継いでいって
くれるといいなと思いました。

未分類

Posted by rinkasa