職人さんの作った竹の柵

s-竹垣
先週松代にある象山神社のカエデが弱っているということで
見に行ってきました。
30年前に造園組合の会長さんが人が入らないように
柵をして以来、何もしていないということで
先端が枯れてきたようです。

葉の小さい
イロハモミジはこの神社の御神木で
樹齢270年といわれています。

イロハモミジはオオモミジより
寿命が短いと聞きますが
追肥をしたり手入れをしている場所では
300年以上の木もあります。

1回だけお金をたくさんかける工事では
あまり効果も続かないので
毎年少しずつできることも提案していきたいと思います。

長年この道一筋で生きてきた
会長さんの作った竹の柵は
とてもきれいに出来ていました。

未分類

Posted by rinkasa