令和6年4月3日に台湾東部沖を震源とした地震により、亡くなられた方々には衷心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。被災地の皆様の安全と一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

弊社は、4月11日から13日まで、社員研修で台湾に行ってきました。4月3日に台湾東部沖で大地震がありギリギリまで悩みましたが、旅行会社さんと相談をし「今回行く観光地については特段問題ないと報告を受けているのでご安心ください」との連絡を頂いたので行くことに決めました。

台湾への研修計画はコロナ前に立てていたのですが感染が流行してしまったので断念😓社員旅行は6年ぶりです😊新入社員も含めて約30人、一つにまとめるのはとても大変だったと思いますが旅行委員の方がしっかりと面倒をみてくれて誰一人怪我無く無事に帰国することが出来ました。ツアーガイドさんの方にも大変お世話になりました。

お昼頃空港に到着し、ガイドの方と合流してからお昼ご飯を食べにしゃぶしゃぶ屋さんへ移動しました。そのあとは龍山寺と中正紀念堂を見学してきました。龍山寺は台湾最強のパワースポットです。100以上の神様を祀っていてそれぞれご利益が違います。お詣りをしておみくじを引いてきました。

中正記念堂は元中華民国の蒋介石を記念して建てられた建物です。丁寧に管理された庭園に感動✨社員は大喜びで写真を撮っていました(笑)

2日目は、忠烈祠と故宮博物院へ行った後お昼に小籠包を頂き、十分と九份へ行ってきました。

忠烈祠では兵隊さんの衛兵交代式を見てきました。行進等全部が綺麗に揃っていてとてもかっこよかったです。私たち社員も足並みをそろえて進もうと思いました。ここでは集合写真をパシャリ📸

十分ではランタンを飛ばしてきました。願い事を書いて空へ飛ばします。商売繁盛?一生健康?十分幸福?みなさんは何をお願いしますか??この後行った九份では、映画のような幻想的な世界を満喫してきました!九份は自由散策の時間だったのでゆったりとお茶を飲んだりお土産を選んだりして、社員の中がぐっと縮まったような感じがしました😊

こんな感じで台湾の旅は終了です。いろんな物に触れ、見て、経験をして、とても刺激的な旅になりました。社員のモチベーションアップにも繋がったのではないでしょうか。そして普段あまり話さない方ともコミュニケーションがとれて仲良くなれたような気がします。また海外に研修に行けるように日々のお仕事に全力で取り組んでいきたいです!!