今回は5人で登りました。

高妻山無料駐車場から大橋林道口駐車場を通り、頂上を目指すコースです。ちょこちょこ休みながら、往復で8時間弱かかりました。

入口は車両が入れないように黄色いバーがしてあり、ここが入山口?入っても大丈夫かな?と思いながらいざ、入山!

車両が入っていそうな砂利道の轍を一時間弱進むと岩と木の根っこがある道に入ります。

途中、巨峰大福で小休憩です。

木の根っこがある道をしばらく進むと大きなしなのきがある場所に着きました。

結構立派で大きいしなのきでした。一説によると信濃の語源になっているらしいです。

あと頂上まで400メートルという所で、大きな岩や急な登りが続きました。

まだかまだかと話しているうちに、尾根につきました。

なだらかな道が続いていていました。

綺麗な花も咲いてました。

ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)

ときどき、霧になって歩いていて涼しかったです。

2053メートルの黒姫山頂上へ到着!!

高妻山側は晴れていましたが、他の山や景色は雲であいにく見えず…

好みラーメンのお店を話しながら、頂上に着いておにぎり昼食です。

帰る途中で塔のように積んであった石の上に、二つ石を積んでいきました。

緑の中に映える赤と黄色のオオヤマオダマキ(大山苧環)発見! 

雨が降るか心配でしたが、天気が良く、見たことがない植物に出会えました。また、登山をしながら交流ができて楽しかったです。